がんばろう人生

がんばろう東北、がんばろう岩手、がんばろう人生

クローゼット収納を増やした話がしたい

夫もろくに聞いてくれないこのささやかな感動をTwitterにくどくど書くのはなんだか恥ずかしくなったのでこちらで叫びます。

 

とある週末、暇すぎて「そういえば毎日着るコートの居場所が取り出しやすいとはいえ微妙だから、コート用にクローゼット収納を増やしたい……」という気持ちがふつふつと沸きました。

 

普段から山崎実業の商品をあれこれチェックしているので、欲しいものにはわりとすぐにたどり着きました。

 

ハンガーラック スリム シェルフ付きコートハンガー 洋服掛け 洋服ラック 玄関収納 - DURA DRY 省スペース おしゃれ 組立簡単 ホワイト 幅60×奥行46×高さ160cm YB-6053 https://www.amazon.co.jp/dp/B07RLQH345/ref=cm_sw_r_li_api_fabc_igA0FbVVME7D9?_encoding=UTF8&psc=1

 

他商品(文末参考)と悩みに悩んで、どうにかスペースの確保にも成功したので思い切って購入しました。

これ実は山崎実業製ではないのですが、山崎実業と全く同じ(笑)製品ですね…

購入品の方が2000円ほど安い上にレビューが山崎実業より少し高いのでこちらにしました(笑)

 

3日で到着しました。早い。

段ボール箱→サイズは大きいけど薄い

中身→段ボール開けたら部品の棒がバラバラと出てきた……山崎実業製ならこんなことないのかな……別にいいけど……

組み立て→上段のパイプをはめつつ、左右をネジで固定するのに苦戦。

でもネジをさっさと止めちゃうと差し込むだけのバーが入らないんだよな。

2人でやることをおすすめします。

あっちを立てるとこっちが倒れる。

 

上段にはかわいくてお気に入り(だけど履かない)ヒールを飾りました。どこかに飾りたいとずっと思っていましたが、いい場所がなく靴箱に眠らせたままだったので毎日眺められるのは嬉しいです。

S字フックで軽いものならいろいろぶら下げても良さそうです。

 

木製バーにはコートを全て掛けられました。もう2着はいけそう。

 

クローゼットの備え付けのバーにはスーツ、喪服、パーティードレス、通勤用シャツ、シワにしたくないワンピースetcをすでに掛けていたので、ただでさえ厚みのあるコートの居場所はほとんどありませんでした。

そして毎日使うとなると、取り出しやすさも気になり始め…今回の購入に至りました。

 

床には実はスペースができるので掃除機を隠しました。扇風機、ハロゲンヒーターも置けそう。

 

久しぶりにサイズの大きい買い物をしましたが、想像通り収まってくれて、値段も手頃でよかったです。事前のサイズ計測大事。敷布団を1枚、夫のクローゼットにねじ込む羽目になりました。

 

惜しかったもの↓

山崎実業 コートハンガーKD ホワイト 約W40×D40×H140cm タワー 7671 https://www.amazon.co.jp/dp/B00FJWUJ7S/ref=cm_sw_r_li_api_fabc_tsA0FbC0EK0T1?psc=1

購入品よりひとまわり小さい。上段の棚は無し。使用者の身長、確保スペースのサイズによってはこれもちょうどいい。

 

アイリスオーヤマ ハンガーラック ベーシックタイプ マットホワイト 耐荷重7㎏ 幅約63×奥行約59×高さ約151㎝ PI-B150 スタイルハンガー https://www.amazon.co.jp/dp/B07YQPX5PJ/ref=cm_sw_r_li_api_fabc_OtA0FbV0ETF0F?psc=1

 

類似品より安くて初めは飛びつきましたが、下段にボードがあると掃除機を置けないことに気づいて断念しました。メッシュ付きは便利そうです。