がんばろう人生

がんばろう東北、がんばろう岩手、がんばろう人生

ルンバe5を2週間レンタルした話がしたい

Facebookの広告にまんまと引っかかり、ずっと気になっていたルンバe5をこちらから↓2週間レンタルしました。

rentio

https://www.rentio.jp

 

ルンバの他にも調理家電などなどもレンタルできるので他にも使ってみようかな。

 

以下所感。

 思ったよりはちょっとうるさい。外出時に動かそう。

充電後に各ボタンが点灯し「充電満タンだよ」アピールをするのはなぜ、、?そして動かしたい時にもれなく充電がない。

誰もが心配する「四角いところを丸く掃く」感じはそこまでない。

付属のブラシでいったんゴミを浮かせて、ランダムに何度も往復することでそのうち回収しに行きますよというイメージ。

マッピング機能はなく、ぶつかったら曲がる、を繰り返すだけだが、賃貸特有の(ルンバにとって)複雑な間取りでも各部屋に入ってくれる。

「毎日動かしてなんとなくきれい、なんとなくゴミがない」を目指すイメージ。

そして3日に1回くらい、隅をさらっとクイックルワイパーで掃けば完ぺき。

「自分が掃除機をかけない限り決してきれいにならない」という状況からは脱せられる。

自分が掃除機をかけて100点orサボって30点以下⇔毎日7,80点

ルンバが通れる幅のダイニングチェアだとよりスムーズ。

デュアルバーチャルウォール(ルンバ立ち入り防止センサー)の区域内に座椅子、スリッパなど床置きをせざるを得ないものをまとめておくと捗る。

ルンバがベッドの下にもぐってしばらく出てこないことが全体の効率を少し下げていると思い、デュアルバーチャルウォールを設置しようかと思ったが、座椅子で物理的に入れないようにすれば良いことに気づく。(電池がむだにならない)

 

そしてこのレンタル後にすぐ買うのかといわれると、いまひとつ踏み切れない。

ルンバが悪いわけではなく、子無し家庭ゆえに掃除機をかける時間はあるため。家庭内タスクが山積みなので作業の自動化を進めたい、それによって精神の安定を図りたいなどの切羽詰まった状況では無いため。

まとめ、 今後何かと入用のものはまずレンタルしよう。