がんばろう人生

がんばろう東北、がんばろう岩手、がんばろう人生

夫の会社の人事制度が変わって殴られた気分になった話がしたい

夫の会社の、来年度以降の新人事制度が12月上旬に発表された。 結論から言うと、「岩手在住で今の仙台拠点の仕事をしようと思えばできる」とことになったようだ。 私はここで殴られた。 「いつか岩手に帰ろう」という願いの一致から結婚したみたいなところが…

マンションの造作をいろいろ廃止した話がしたい

2020年夏の話です。 備え付けである蛇腹式風呂蓋の掃除に嫌気が差したのでこちらを購入しました。 オーエ 組み合わせ 風呂ふた アイボリー 2枚組:幅68×長さ108cm用 防カビ 抗菌 日本製 M-11 2枚入 https://www.amazon.co.jp/dp/B002EOT9CU/ref=cm_sw_r_li_ap…

浴室用物干しを増やした話がしたい

また山崎実業にお世話になった話を書きます。 この春から家の収納を見直す時間が増え、山崎実業と無印に何度もお世話になりました。 冬になり、ベランダで外干しをもうやりたくない季節になりました。 幸いなことに浴室乾燥が付いているので、活用しない手は…

クローゼット収納を増やした話がしたい

夫もろくに聞いてくれないこのささやかな感動をTwitterにくどくど書くのはなんだか恥ずかしくなったのでこちらで叫びます。 とある週末、暇すぎて「そういえば毎日着るコートの居場所が取り出しやすいとはいえ微妙だから、コート用にクローゼット収納を増や…

ルンバe5を2週間レンタルした話がしたい

Facebookの広告にまんまと引っかかり、ずっと気になっていたルンバe5をこちらから↓2週間レンタルしました。 rentio https://www.rentio.jp ルンバの他にも調理家電などなどもレンタルできるので他にも使ってみようかな。 以下所感。 思ったよりはちょっとう…

コロナ?妊娠?→膀胱炎になった話がしたい

6月中旬の話です。 お昼に近所のステーキ屋さんに行く前からなんとなく頭痛が。 その後ひどくなり、熱も出始め夕方以降はずっとのたうちまわっておりました。 こんなご時世だからとコロナの初期症状をググると思い当たらないこともない。。嘘やん。。 翌日に…

念願の自己表現方法を見つけた話がしたい

夫にくっついて何をやっても満たされた気持ちがしなかったここ数年。 首を突っ込んでは、先が見えてきて飽きてやめることを繰り返してきた。 私が欲しい答えはいつも父親が与えてくれるらしい。 それは「修士/博士レベルの作文能力習得のための特許/実用新案…

5年以上の試験勉強生活を終えた話がしたい

2016-2019年に気象予報士を、2020年に宅建を数か月間勉強した。 高校生の時には本業だったお勉強は今や自己投資という名の暇つぶしだ。 気象予報士の難しいところは「3D現象を文章で説明する」ことだ。 宅建はただの受験勉強と同じ。 それは最高の暇つぶしだ…

子育ては人生の暇つぶし、とは言わないが既婚子無し人生はだいぶ暇だ

結婚して1年強が経ち、さて子どもがいてもいいねという話になった。 あれから1年。私はまだ妊娠をしないままだ。 妊活を始めて3か月が経ったころ「案外妊娠しないもんだな??」と思い、近くの不妊治療外来でホルモン検査(採血)を受けた。 結果は、甲状腺…

人工授精にたどり着くまでの費用ざっくりまとめ

生理周期に合わせて検査、服薬が行われます。 ①ホルモン検査 まずはこれから。案外妊娠しないな??と思ったら早めに受診することをお勧めします。 「これは採血検査なので、5分程度で終わります。」って一言書いてくれってめっちゃ思った。子宮を引っ掻き回…

ひまな時間に思うこと

全然子供はできないし、サッポロクラシックは美味いしすぎてこれまた泣ける。 子育ては人生の暇つぶし、とは言わないが既婚子無し人生はだいぶ暇らしい。 結婚2年目までの3年間は某イベントでひまを潰しすぎた。 気象予報士の試験勉強だって今思えば立派な暇…

ガスでお米を炊くようになった話がしたい

先週の日曜日は数週間ぶりの晴れでうきうき。 今日に限って夫が仕事モードなので、泣く泣く自転車で1人ふらふらすることに。 近所というほど近くはないけど気になっていた カフェが日曜日オープンだと…! アイスコーヒーを頼んで、ラックにあった天然生活と…

たまに読み返す/追記用:リマインダー転載「人生の過ごし方」

・人と比べない。10年後の金になるアウトプットのため、岩手に戻ったらのためにがんばる。しいたけ占い:海外文化が吉→まずはpodcastから ・消費系の趣味が楽しくてもベッドイン後の「何も生産してないストレス=慢性的な敗北状態」がすごいw何か没頭できる生…

さすが3浪(最近の弟の話)

弟の最近まとめ 2015年春に仙台市内の大学に入学 →秋頃から大学に行かなくなる →宅浪1.5年、予備校1年の2.5浪をキメる →医学部受験失敗、父親のご慈悲で実家近くのIT系専門学校に入れられる →本人がぐじゃぐじゃ言っていたのでフリーターとして上京なのかと…

パーソナルジムに課金して運動を習い事化しよう

4年近く加圧トレーニングのジムに通っています。 もはや完璧なルーチンと化していて、ジムに行く時以外はジム(運動)のことは考えたことがほぼないので、ブログのネタになるということすらき気づいてませんでした。友達にもあまり話さないし。 思えば数年前、…

3月末〜GW自粛期間にやったことまとめ

4月の週末×2で家中のありとあらゆるところを掃除してしまったので、もはや掃除するところがないですね。 ・電源タップを窓際に固定する これかなりGJでした。 電源タップもサッシも何かをひっかけるようなところが無かったので、 電源タップ→結束バンドで巻…

週末の外出自粛で暇すぎてやったこと・買ったもの一覧

ついに仙台でも出ました。 週末の外出自粛要請。(4/4,5) 自立した大人2人の生活なので、小さい子供のように飽きない過ごし方を延々考える必要はなく、自然と普段やれてないことをやろうということになりました。 やっぱりまずは家の掃除。 年末のそれですら…

無職の弟が実家を出て行きました。という題名の予定だったが内定をもらったらしいので、弟とのこれまでを振り返る

2013年4月〜2014年7月 大学卒業後、旧実家の隣市に新築した新実家に番犬代わりの1人暮らし&新幹線通勤がスタート。社会人1年目の終わりに当時の恋人と別れ「このままじゃアカン」と焦り、家出を決行。 家出後1週間で新実家へ住所変更完了のはがきが届いたこ…

おすすめPodcastの話がしたい

弟との同居を解消したのが2017年春。 番犬と生活音がなくなり静かすぎる生活がふと寂しくなり、たしか2017年夏ころから聴き始めた。 ・雑談系 タダしいyouに見える 10周年を迎え、1700回を超えるおばけ番組。 お2人はいたって淡々と更新している。 HPに第1回…

ハンバーグと軽井沢

私にとってハンバーグとは、「作るのがめんどくさそうとずっと思っていたけど、作ってみたら全然そんなことなくてむしろ簡単だった」料理の1つだ。 私にとって軽井沢とは、「恐ろしく遠い山の中にあると思っていたけど、仙台から1時間で行けてしまう大宮から…

「自分を表現する方法」を磨いてこなかったので人生がつらい

インプットに飽きた。 でも自分らしいアウトプット方法を知らない。 お勉強よろしく、何事もインプットをのみ快楽としてきたので苦しい。 詰め込み教育が生み出した純然たるインプットプレイヤーになってしまった。 世に溢れるコンテンツを消費し、ライフス…

次の時代に求められるもの/モノ→カネ→自分の市場価値→?

最近仲良しの社長さんとこの話になった。 各世代に刺さるもの 6,70代→モノ(例えばうなぎ) 4,50代→カネ 2,30代→自分の市場価値 ティーン→?? モノ、カネは「物質」だ。 ベクトルは自分の外に向いている。 自分の市場価値のベクトルは自分に向いている。 とい…

発信者という生き物のふしぎ

みんななんで「自分の頭で考える」×「発信」をしているのかと思ったら「自分が欲しい明確な答えはネットに落ちてない」からだ。 たしかにヒントはたくさん落ちてる。 でもそれを自分の頭で統合してアウトプットすることで、それが「最先端」であるということ…

30代のために

今年1回目の気象予報士試験が終わった。 そこそこ解けるけど受からないこの感じ。 結果はさておき、テスト勉強しなければいけない時期が落ち着いた。 次回の試験は8月だから春まではやらんでもいいだろう。 仕事もわりとひま。 去年なら「試験終わったら本…

父語録#1 デザイン空間

私にしかできない発信の練習をしますり 父語録の書き残しです。 私の大学卒業後、10年やった医院を潰して非正規の会社員になった父親とよく話すようになりました。 その会話内容をメモしたA6ノートは2冊終わりました。 「デザイン空間」とは、 ・物理用語の…

続・ブログのモチベーションを探していたけど「父親から教わったことを世に広める」で良い気がしてきた

このブログのモチベーションについて「自分の好きなものを共有する」では「知的興奮に欠ける」と前回書きました。 私が知的に興奮しつつ、世のため人のためになり、私にしかできないアウトプットってなんだろう?と数ヶ月考えて手を動かし続けたところ、見つ…

資格勉強の正しいやり方

ベーシックな基礎集を5周読む →実技問題を解く。解答の丸写しになっても構わない。 →ベーシックな基礎集を辞書代わりにひく。 どの辺に何が書いてあるかわかるようになってきたらかなり良い。 なぜわからないのか? ①用語そのものがわからない(4割は用語の暗…

ブログのモチベーションを探していたけど「共有しづらい私の好きなものを語る」で良い気がしてきた

「私も何か発信せねば」 「物書きくらいできるようにならねば」 という謎の義務感(個人的には「何かやりたい病」という)に駆られて開設したものの、どうも波に乗れない。 くどうれいんさんのように日々是ネタばかりというわけではない普通のアラサーだ。 P…

KOKUYO Campus A6 バーチカル 廃番…!ロスに嘆くあなたに捧ぐ手帳3選

今年ももう終わろとしている中で、またひとつ愛用品を失った。 KOKUYO Campus A6 バーチカル (以下、KOKUYOバーチカル) 大学3年か4年の時に友人が使っているのを見て以来、無印から乗り換えて一度も浮気せず10年弱の付き合いだった。 来年の手帳を買おうと思…

【脱マンネリ新婚】ぬいぐるみすごろく

先週末、高校の同級生と松島に1泊旅行に行った時に、夜のお楽しみ用に人生ゲームを買った。 帰りがけに、誰が持っとく?という話になり、「家に来た友達と遊びそう」という理由で私が預かることになった。 (夫とぬいぐるみと遊ぶぞ~!とテンション上がった…