がんばろう人生

がんばろう東北、がんばろう岩手、がんばろう人生

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【完全版】南部鉄瓶の使い方

ていねいな暮らしブームのおかげで話題になってますね。 私もずっと欲しかったところを職場の近所の工芸品やさんで運命の出会いをしてしまって購入しました。 便利家電に溢れている令和の時代に「(コンロを使うので)目を離せない」「お湯をわかすだけ」の…

震災で流された軸足を取り戻す旅@イツフェス

https://itsufes.jimdo.com 昔々あるところに「三陸おさかな倶楽部」という魚屋さんが仙台市青葉区五橋にあったそうです。 地域の皆さんにとても愛されていました。 同じ時期の五橋には「グリーンブリッジプロジェクト」というゴミ拾いをしたりするいわゆる…

勉強と研究の違い

こんなきじいくらでも溢れていることでしょう。 私なりに書いてみると、 勉強 範囲が決まっている。 例;今日は琵琶湖ですくった水の中から出題です。 限りなく受け身であり、消費にも近い。 圧倒的インプットゲー。 研究 範囲は無限大。 例;琵琶湖の水だろ…

つまりお勉強とはなんだったのか

例えば資格試験用のテキストがありますよね。 重要度が星1つとか星5こで示されていて、内容は文章と図とグラフとか。 地図の等高度線を思い出してください。 あれは実際の山を何百分の1にして、高さ方向で微分をして、2次元に落とし込んでいます。 線が密集…