がんばろう人生

がんばろう東北、がんばろう岩手、がんばろう人生

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次の時代に求められるもの/モノ→カネ→自分の市場価値→?

最近仲良しの社長さんとこの話になった。 各世代に刺さるもの 6,70代→モノ(例えばうなぎ) 4,50代→カネ 2,30代→自分の市場価値 ティーン→?? モノ、カネは「物質」だ。 ベクトルは自分の外に向いている。 自分の市場価値のベクトルは自分に向いている。 とい…

発信者という生き物のふしぎ

みんななんで「自分の頭で考える」×「発信」をしているのかと思ったら「自分が欲しい明確な答えはネットに落ちてない」からだ。 たしかにヒントはたくさん落ちてる。 でもそれを自分の頭で統合してアウトプットすることで、それが「最先端」であるということ…

30代のために

今年1回目の気象予報士試験が終わった。 そこそこ解けるけど受からないこの感じ。 結果はさておき、テスト勉強しなければいけない時期が落ち着いた。 次回の試験は8月だから春まではやらんでもいいだろう。 仕事もわりとひま。 去年なら「試験終わったら本…

父語録#1 デザイン空間

私にしかできない発信の練習をしますり 父語録の書き残しです。 私の大学卒業後、10年やった医院を潰して非正規の会社員になった父親とよく話すようになりました。 その会話内容をメモしたA6ノートは2冊終わりました。 「デザイン空間」とは、 ・物理用語の…

続・ブログのモチベーションを探していたけど「父親から教わったことを世に広める」で良い気がしてきた

このブログのモチベーションについて「自分の好きなものを共有する」では「知的興奮に欠ける」と前回書きました。 私が知的に興奮しつつ、世のため人のためになり、私にしかできないアウトプットってなんだろう?と数ヶ月考えて手を動かし続けたところ、見つ…