がんばろう人生

がんばろう東北、がんばろう岩手、がんばろう人生

あおむけとうつぶせの話

昨日、整体に行ったときのこと。
「あおむけになってください」と言われ、例のごとく一瞬迷う私。
"あおむけ、、青を向くって覚えていて、、青はつまり空を向くだから、、顔が天井のやつだな)
↑必ずこれを頭で唱えます。

ちなみに、「うつぶせ」は「伏せる」だから、わりとすっと伏せられます。

みなさんもこうやってこじつけて覚えてる単語はありませんか?

私にはもう1つあります。
それは「東西南北」です。
「南北」を特定できた後に、「東西」がすっと出てきません。
そこで覚え方はこうです。
「南を向いて左が東」

「南を向いて」「ひ」だりが「ひ」がし、です。
南を向くことを覚えなければいけないですが、あとはリズムです。

ちなみに、
あおむけ

うつぶせ

正式名称なんて知らなかったし、定義も言われりゃそうだけど、、の世界。

ここまで書きながらあまりのくだらなさにブログを書く手が止まりそうになりました(笑)

おわり