がんばろう人生

がんばろう東北、がんばろう岩手、がんばろう人生

【脱マンネリ新婚】ぬいぐるみすごろく

先週末、高校の同級生と松島に1泊旅行に行った時に、夜のお楽しみ用に人生ゲームを買った。

帰りがけに、誰が持っとく?という話になり、「家に来た友達と遊びそう」という理由で私が預かることになった。

(夫とぬいぐるみと遊ぶぞ~!とテンション上がったのは内緒)

 

 

夫に話したら、じゃあ週末に酒飲みながら遊ぼうということになり、期待通り、2人じゃ面白くないから、1人2役でぬいぐるみも混ぜて遊ぼうということになった。

 

寝る前に、この会話から着想を得てもはや「妄想すごろく」とも言うべきアテレコで遊んだ。

「(さいころを転がすマネ)...4!水族館に行く。2000円払う。(ここが人生ゲーム風)」

「(さいころを転がすマネ)...2!姫路のしろまるに会いに行く。10000円払う。」

「(さいころを転がすマネ)...6!迷子のふーぶーを助ける。5000円払う。」

 というのを延々繰り返した。

(文字に起こすと狂気の沙汰だな。 でもこれが私たち夫婦の日常。)

 

そのうち「あれ、このパターンのすごろくを自作すればいいんじゃね?」となり、お絵かき用の画用紙に「ぬいぐるみすごろく」なるものを作ることに。

 

見開き2ページに四角をてきとーに書いて線でつないで、さっき話してたようなイベントを書いていく。

「嫁が降りる駅を間違える。3マス戻る」

「夫がおみやげに間違ってピアスを買ってくる。3マス戻る」

など、お互いのやらかしを混ぜると夫婦の記録みたいでより盛り上がります。

10マスに1回「餌タイム」(5000円もらえる)、15マスに1回「ケロケロタイム」(もう1回サイコロ振れる)も入れることに。

お金を払うイベントは思いつくけど、お金をもらえそうなイベントがわりと思いつかないなあ。。。

 

あっという間にマスが埋まった。週末が楽しみ。