がんばろう人生

がんばろう東北、がんばろう岩手、がんばろう人生

週末の外出自粛で暇すぎてやったこと・買ったもの一覧

ついに仙台でも出ました。

週末の外出自粛要請。(4/4,5)

自立した大人2人の生活なので、小さい子供のように飽きない過ごし方を延々考える必要はなく、自然と普段やれてないことをやろうということになりました。

やっぱりまずは家の掃除。

年末のそれですらスルーしていた箇所を徹底的にやりました。

 

・夫のベッド周りの掃除、模様替え

カビっぽかった…ベッド周りの収納を頭上→足元へ

 

・お風呂場の扉のパッキンを廃止

ドライバーでぐりって外せたのは衝撃だった…壁のへりみたいにのりみたいなのが固まったやつじゃなかったんだね君…

 

・リビングもどきのカーペットの位置をずらして、かつ東西を入れ替え

30cmくらいずらしてベッドの下のフローリングが見えるようにしました。フローリングが丸見えになると引っ越しするみたいだなって思いました。

 

・下駄箱の掃除、敷いていた新聞紙の入れ替え

・買おう買おうと思っていた収納グッズをネットで買う

 

というわけで自宅の居心地がまた良くなったので、ますます外出自粛は捗りそうです。

 

 

以下、買ったもの

 

 

壁から外すときのコツは、マグネットの下から引っ張ることです。

床に赤カビを作らずにすみます。

 

Otel オテル 泡ソープボトルホルダー OTL-95MFS

Otel オテル 泡ソープボトルホルダー OTL-95MFS

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

壁に押し付けつつシャンプーヘッドを押して使うのが、粘着面を長持ちさせるコツです。

粘着面がとても強いようなので、似たような安いものを買うよりもおすすめです。

3つ買って風呂場の夫のボディソープとリンスインシャンプーと台所のハンドソープに採用しました。

 

ちなみに私のシャンプーとリンスは、詰め替え用の上部に穴あけパンチで穴を開けて、無印のぶれないフックにかけたものを備え付けの鏡の上部にひっかけています。(女子力………)

ググってもなかなか見つからない。笑

 

これとか、

山崎実業(Yamazaki) マグネットツーウェイディスペンサー コンディショナー ホワイト 約W7XD9XH24cm タワー ポンプ ディスペンサーボトル 4260 https://www.amazon.co.jp/dp/B07MJK4BGS/ref=cm_sw_r_li_api_fabc_w0A0FbABBGZAJ?_encoding=UTF8&psc=1

 

これとか、

詰め替えそのまま MINI 7点セット MS-7W ホワイト (白) https://www.amazon.co.jp/dp/B07KWYF9K7/ref=cm_sw_r_li_api_fabc_P0A0FbS48GNQS

 

収納は見栄を張ると高くつくと悟り、コスト削減と圧倒的にメンテナンス性を重視しました。

女子力のかけらもないですが、ボトル収納にかかるコスト面が気になる方にはおすすめです。

 

ニトリの本ケース

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8421231/

元々リビングもどきのTVの隣に私の本を並べていました。

並べるだけじゃなあと思っていましたが、本棚は高さが出て大げさだし、引っ越すときめんどうそうなので夫も本棚として使っていたニトリのボックスにしました。

大きなものって買うのは簡単ですけど、いざという時の処分がだるいんですよね…

 

これにより、文庫本を収納していた食器用アルミラック(!)(なるべく新しい収納用品は買わないようにしている)が不要になったので、ベッド周りで化粧品などなどの整理に採用しました。

以前からアクセサリー収納にもアルミラックを使っていますが(独身の私と夫が1台ずつ持っていたので家に2台ある)

あらゆるところにイヤリングなどをひっかけられるので楽ちんです。

捨てるのもめんどうそうな代物なので、持て余してるならこの使い方はおすすめです。