がんばろう人生

がんばろう東北、がんばろう岩手、がんばろう人生

パーソナルジムに課金して運動を習い事化しよう

4年近く加圧トレーニングのジムに通っています。

もはや完璧なルーチンと化していて、ジムに行く時以外はジム(運動)のことは考えたことがほぼないので、ブログのネタになるということすらき気づいてませんでした。友達にもあまり話さないし。

 

思えば数年前、社会人になって以降1年に1キロずつ着実に体重を増やしていた私は、このまま行くと2020年に大台に到達するであろう恐怖とずっと戦っていました。

職場の優待チケットやホットペッパービューティーを利用して大手のジムや、ホテル内のブライダル寄りプランに行ってみたり、仕事から帰ってランニングをしたりしましたが、どれもこれも決定打がなく、続かず。

痩せたい気持ちはあるものの筋トレが趣味ではない私には、そもそも「今日はジムに行くぞ/走るぞ」と決心すること自体がまあまあ嫌になっていました。

だいたいにして「正しく痩せるやり方」がわからないから、いつになったら結果が見えるんだろうと言う気持ちもありました。

そうやってジム難民と化していた時に今は亡きグルーポン経由で現在通っているパーソナル加圧ジムに出会いました。

通い放題の大手ジムでは痩せないだろうと確信ができつつあった私は藁にもすがる思いでした。

 

このパーソナル加圧ジムのベーシックなプランは、曜日・時間固定で週1回、トレーナーさん付きサーキットトレーニング30分+マシンで自転車orランニング15-20分で月2万円。

「痩せたい」「ダイエットしなきゃ」という長年の呪縛からの解放され、日々のスケジューリング、トレーニングメニューについて考える必要一切ありません。

いつ行こう?

何の器具でどこをトレーニングしよう?

今日は早めに仕事終わるかな?

先週行けなかったから今週行かなきゃ。。

筋トレが趣味ではないただ痩せたいだけの素人にとっては、大手ジムの通い放題のメリットである「自由度の高さ」は仇となり得ます。

通い放題からすれば少し高いですが、+5000円程度で脳内メモリの消耗を減らせるなら課金による正しい解決と言ったところでしょう。

 

習い事なんて小中学生ぶり。

実際、最初の1年は目立った変化はありませんでしたが(個人差あり)、

1年を過ぎてから太ももの間に隙間ができ始め、あれよあれよと太ももとお尻が締まっていきました。

最近は自分の体重-5キロでスクワットをできるようになってから「痩せる」と言うより「削げる」に近いくらい、特にお腹周りがげっそりです。肋骨もめっちゃ見える。

4年弱で、多く見積もって5キロ、少なく見積もって3キロ体重が落ちましたが、体重はあくまで目安であって、見た目の良さを追求すればあまり気にする必要はないと言うことがわかりました。だって、筋肉の密度>脂肪の密度ですから、マッチョで締まっているけど(から)体重はそれなりに重いと言うことはありうるわけで。

 

stayhomeのせいで夫は順調にお腹が成長していますが、私は削げ方こそ緩やかになったけれど、現状維持はできているみたいです。

正しい努力を継続するために正しく課金しようと言うお話でした。