がんばろう人生

がんばろう東北、がんばろう岩手、がんばろう人生

さすが3浪(最近の弟の話)

 

弟の最近まとめ

2015年春に仙台市内の大学に入学

→秋頃から大学に行かなくなる

→宅浪1.5年、予備校1年の2.5浪をキメる

→医学部受験失敗、父親のご慈悲で実家近くのIT系専門学校に入れられる

→本人がぐじゃぐじゃ言っていたのでフリーターとして上京なのかと思いきや、コロナで世の中が変わる直前の3月に滑り込みで県内の企業から内定をもらい、実家を出る←今ココ

 

去年末〜この3月まで弟の行く末を勝手に心配して胃がキリキリしていた姉でしたが、就職決まったようでとりあえずよかった。あとは知らん。。

4月中に母が家族LINEで弟のアパートの様子を送ってきたので、ついでに1人暮らしおすすめの収納とかを写真でバシバシDMすると、ちょっと話が盛り上がり、「やりたいことがあるんだよね」と。

 

「この街にはベンチが少ないから、小さい土地を買ってベンチを置きたい」と。

「は?ベンチ?ベンチマーク(概念)ではなくベンチ(物理)???」

・・・・

この本に感化されたらしい。

 

へえ〜こんな本あるんだ。

夫の周りの意識高そうな知り合い達はこういうの好きなんかな?

でも弟はこういうの好きそうなんだなあ。

4月にLINEしたときはぶったまげすぎてとりあえず「両親よりマシだと思って私に何でも相談して。必要あらば夫経由で県内のいろんな人紹介してあげるから」と言ったところで終わり。

理解できない弟が怖くて心臓がずっとドキドキしていた。なんで私の家族はみんな変なやつなのか。普通の家族ってこんなに難しいことなのか。

 

著者のインタビューやyoutubeをチェックしたけど、うん、、パワフルな感じ。いるよねこういう人。

カフェは確かに魅力的。ベンチ作るとか丸パクリかよ、、とか思いつつ。

夫を通して色々見聞きしてるけど、これは背後に屍がごまんとある中の成功した1例パターンを本にしたやつでは?

健康食品の感謝のお手紙と同じでは?

 

5月に入ってまたLINEがくる。

「土地買うのにCFしたいから成功者紹介してよ」と。

いろいろつっこみたいのを我慢していろいろ尋ねると、弟のプランはこうらしい。

土地を買う

→ベンチを置いたり作業する

→高校の通学路なので高校生に見られる

→会話が生まれる

→市民発のまちづくりになる

 

土地は、母校の通学路中に18坪ほどのがあるらしく、不動産屋に相談中らしい。

もろもろ込みで250万弱らしい。

はあ。わかるよ。言いたいことはわかる。でもうまく行くなら誰も苦労してない。

発信も仲間作りもしないまま、土地を買うという1番簡単なところから着手しようとしてるらしい。

まあ仲間作りの手段のための土地というのもわからないでもない。

しかもある程度は自分の貯金から出して50万円くらいをクラウドファンディングしたいんだと。

 

毎年の固定資産税調べた?→まだ。不動産屋に聞いてみる。

買って終わりじゃないんだぞ。

メルカリに出せないんだぞ。

 

構想を文章にする必要があるよ→友達に書いてもらう。CFがダメなら知り合いに出資してもらう。でもまだなんかもやもやしててうまく説明できないんだよね〜〜!w

ねえ、CFの成功者を紹介してくれない?

あと、「この書き方はダメ」とかあったら先に聞いておいてほしい。

 

手段の違いだけであって、他人を説得するには構想を説明できないとダメなんですけど。。。

お前なんか紹介したら私の信用が無くなるわい。。

 

さすが3浪しただけあるわ。

段取りがめちゃくちゃ。

段取りができない奴は総じてお勉強もできないのだなと再認識。

タンスの組み立てと中身に何を入れるかの関係。

 

でもこのプランを頭ごなしに否定するなら父親にもできる。

父親がそうであるなら、少なくとも私はたぶんそうあってはならないとここ数年の弟とのすったもんだを通して思ったところ。

これは弟にとってのマイプロなのだと。

myprojects.jp

3浪してもなおけろっとしてこんなこと言い出すエネルギーがある弟が羨ましい気もちょっとしてる。

 

私でもわかるようなところをつっこんで、西和賀で同じく自力で街おこしを企てている知り合いを紹介して私は力尽きた。

このモンスターから連絡が来るたびに心臓がバクバクする。

お願いだからぜったいに消費者金融とか使わないでよ。。。。

 

 

教育と一言で言っても公教育うんぬんかんぬんよりも「家族のあるべき態度」の方がずっと自分ごとなんだよな。

姉として、「相談できる大人」になる練習として、なるべく弟と向き合いたいとは思っている。

今回は、弟が相談してくれた時点でとりあえず合格。

私は弟を説得して、土地の購入をやめさせたいのか?いやたぶんそうではない。

ただ貯金をほぼ全て食いつぶすようなことはしてほしくない。

他のやり方があることを知ってほしいと思ってる。それでもベンチが最善なら仕方ない。

これは彼のマイプロなのだから。

 

それにしても本当に頭が悪くて困る。

父親が「人間の根源的な幸せは『馬鹿が周りにいないこと』」と仰せていたけどなるほどこういうことか。来世生まれ変わるなら人間だけは勘弁だなあ。