がんばろう人生

がんばろう東北、がんばろう岩手、がんばろう人生

結婚パーティという名のただの飲み会のススメ

https://note.mu/eizen

岩手県西和賀町に住んでいる知り合い夫婦が先日結婚式を挙げたのですが、西和賀大自然を生かし尽くしたもので。

これを見て

「私たちもそれなりにオリジナルな結婚パーティやったなあ〜」

「あ、、ブログのネタあったじゃん、、」

ということで書きます。

 

さかのぼること2018年のお盆明け。

入籍から3ヶ月ほど経ち、まともな結婚式・披露宴をする気がなかった私たちは、前撮り写真を送って両親を黙らせ、「結婚式興味ないけど、共通の知り合い多いから、わーっと呼んで1.5次会的なのはやってもいいかもねー」と話してはいましたが、開催時期がいつでもよすぎるというのもあって決めかねておりました。

 

しかし、10月後半に夫が東京出張&夫の母校のホームカミングデーがあるということで「この日にやれば夫の大学の友達も楽しいんじゃない?」ということで日にちが決まり、私たちのプロジェクトは走り始めました。

 

①会場をおさえる。

https://tregion-bal.com/tregion-port/

私たちは共に岩手県出身、高校の同級生ということで「結婚パーティやるならぜったいここがいい!!」と言っていた居酒屋さんのパーティ会場にしました。2018年6月にオープンしたばかりです。結婚パーティとしての使用は初とのことで快く引き受けてくださいました。

 

①友人達の予定をおさえる。

私たちは高校の同級生なので、高校の友人10人と、

夫→関東にいる中学、大学の友人が30人

私「私もしかして友達いない………??」

プロジェクト始動直後に仙台に遊びに来てくれた大学のサークルの友人♀2人とその界隈8人をかき集めることに成功。

結婚式で「それまでの生き方とか人間力を試される」なんて思ってなかったです。

 

③新婦:ドレス、美容院を決める。

ドレスは仙台市内のこちらでお借りしました。

https://sol-terre.co.jp

挙式、披露宴で着るようなドレスもたくさんありましたが、機動力重視で2次会用のマーメイドドレスをお借りしました。ひとめぼれでした。

美容院も会場の近くで見つけられたのでなんなくクリア。

 

④新郎:モーニングセットを借りる。

朝ごはんじゃないです。笑

大手のスーツの会社でモーニングをレンタルしてるとこが多いようです。

 

パーティとして最低限やるところはこんなところでしょう。

さてここからがオリジナリティ勝負です。

その前に大事なことを1つ。

☆オリジナル結婚式に必要なものは愛ではなく「Excel力」

席次を作るのなんか一瞬なんだそうです。(この手の事務作業は全部夫がやってくれました。)

ムービーは夫の知り合いに作っていただきましたが、進行表はExcelでした。

結婚式場で式を挙げるということは、この辺をお金払って丸投げしてるということですからね。この辺の作業ゲーをさっと片付けられるとあとは楽しく準備できます。

 

オリジナル企画

☆岩手の名産品しか当たらないくじをやろう!

新郎新婦ともに岩手出身、会場も東北のうまいものを出すことがコンセプトなので、これはやるしかありません。

1等は岩手の新米、2等は岩手県久慈産のTシャツ、3等は日本酒、4等は、5等は南部せんべい、と岩手づくしに。

夫がどれくらい本気だったかというと、「商品説明は口頭でしたらいいよね〜」と軽い気持ちで言ったら、各商品の紹介スライドを作りあげてました。

2等↓

https://9oclock.co.jp

 

☆新郎新婦の前撮り写真をジグソーパズルにして、裏面にメッセージを書いてもらおう企画

 

義妹が提案してくれました。

今でも部屋に飾っています。

 

さて当日はというと、、

・司会、乾杯の音頭を高校の友人に頼むも、それ以降マイクを離さない新郎

・中座がなく、ドレスからのハミ肉をずっと気にする新婦

・新郎が友人席に行ってしまって、やることがなくなったのでらずっとごはんを食べてる新婦

・新郎の〆のあいさつ「みなさん東北に遊びに来てください!」

参加者「これなんの会だよwwww」

 

2次会

なんのコンテンツも用意せず「会場だけはこっちで抑えて、あとは飲んでりゃ楽しいだろ」としか考えていなかった私たち。

しかし高校の同級生たちが「2次会用ケーキのクラウドファンディング」、、というとかっこいいですが、ようはカンパを1次会中に募っていたらしく、めでたくファーストバイトをさせてもらえました。男の友情ってしゅごい。

感謝感激。。

 

気に入ったドレスを着て、ひたすら飲んでしゃべっての楽しい1日でした。

何度でもやりたいです。

ちなみに持ち出しはホテル代、交通費を合わせても20万弱のはず。超楽しくて、超安い!

時代が追いついてくることを祈ります。笑